kleiner heine

Frau's Diary

チビの居場所

チビちゃん(ディステル)が来て5日目、まだ5日間しか経っていないのか・・・と思うほど毎日がチビちゃんづくしでヘトヘトです。。。

今、苦労しているのがクレート・トレーニング。
自分の居場所に慣れてもらう事です。

クレート(ハウス)は人間の目には窮屈な監獄のように見えるかもしれませんが、もともと洞穴に住んでいたので、安全で落ち着く場所なのです。
それに、人間と暮らす上でメリットがたくさんあります。来客時のマナー、イタズラ防止、ホテルなどに一緒に泊まる、ペットホテルなどに預ける、病院へ入院、トイレ・トレーニングを容易にする、あげたらもっとあるかもしれません。
ワンちゃんからしても、広々とした環境はかえって不安です。安心した自分だけの居場所を確保してあげることが、幸せなのです。

・・・なので、ディステルにも慣れてもらわないといけません。
しっかし、まぁ~~(笑)。

まぁ、まぁ、これからですね!根気よく頑張らないとっ!!

ただ、トイレ・トレーニングは順調です。
クレート・トレーニングとセットで行うと容易なんです、トイレは。
自由気ままに部屋に放しっぱなしにすると失敗も多くなるなるので、クレートはとっても大事なんです。
トイレ・エリアに頻繁に連れ出していけばいいのですから・・・。
頻繁に出していくと、排泄のタイミングが掴めてきます。特に食後や水を飲んだ後、遊んだ後、目覚めてすぐ、はトイレ・エリアに連れて行きたいタイミングです。
これも、かなりの労力が必要ですけどね。3か月現在、おっきい方は4回、小は10回以上します(泣)。
半年以上にもなれば、3~4回になってくると思います。
それまで頑張れ、私!

なんにせよ、早く自分の居場所に慣れておくれ。。。
e0100584_23463794.jpg
e0100584_23465781.jpg
e0100584_2347925.jpg

[PR]
Commented by セナまま at 2009-09-06 10:12 x
朝夕めっきり涼しくなりましたね。

ディステルちゃんお目目が丸くてパッチリ、きりっとした立耳ち可愛いですね*^^*
お姉ちゃん達とは仲良くじゃれたり遊ぶのかな?
これからの成長楽しみですネ
お会いできること楽しみにしております♪
アイン、セナ共々よろしくネ
Commented by もかっぷく at 2009-09-06 16:51 x
お世話になっておりますw もかっぷくですw

たった5日間くらいなのに、気のせいかすこぉーし大人びたような・・・・

これからの成長が本当に楽しみですね♪

そして、早く自分の居場所に慣れてくれるといいですね!!
がんばれ!小悪魔ディステル!
がんばれ!クライナーハイネさん!笑
Commented by kleiner-heine at 2009-09-07 23:29
Dear セナままさん
コメントありがとうございます!
いや~~、久しぶりに大変な子育てしています(笑)。
その分、楽しさもありますけどね♪
ハイネ&フラウは全く相手にしていませんでしたが、徐々に距離が縮まってきたような気がします。ほんと、これからが楽しみです。
近いうちにアインちゃんとセナちゃんにも会える事でしょう。
その時はどうぞ、ヨロシク!!
Commented by kleiner-heine at 2009-09-07 23:32
Dear もかっぷくさん
コメントありがとう!
大人びた??そうかも。やっぱり犬の成長は早いですね~。
このかわいい時もあっという間なんでしょうね。

今現在、‘落ち着く’というにはまだまだ時間が掛かりそうです(泣)。
この山を乗り越えるよう頑張ります!!
Commented by NAO at 2009-09-11 21:54 x
すっかりご無沙汰してしまいましたが、先日はお会いできて嬉しかったです。お会いしてから、なんだかまたやる気が出てきちゃいましたよ。
もう少し涼しくならないと、ヴィヴィは付き合ってくれそうにないですが・・・
なにせ、シェパとは思えないほどのダルがりなもので。
夏は全くお勉強になりません。(汗)

シェパらしいディステルを見たら、やっぱりシェパっ子ほしくなっちゃいますね~。
いつの日か、また経験するかもしれない子犬育ての勉強に、ディステル奮闘記、楽しみにしています。
また、機会があればヴィヴィアンにも会ってやってくださいね(^^)
Commented by kleiner-heine at 2009-09-11 22:25
Dear NAOさん
コメントありがとうございます!
先日はお会いできて嬉しかったです♪また、ディステルまで可愛がっていただいてありがとうございました。

日中もだんだん涼しくんってきましたから、トレーニングに励めますね!いつかはヴィヴィちゃんと会えるかな??
その時までお互い頑張りましょう!
Commented by ノラ at 2009-09-12 11:34 x
お世話になりました、静岡の獣医さんのところでパピー教室を受け持っていただいたゴールデンです。
とってもたのしくてわかりやすくてほんとによかったです、ありがとうございました^^
前回と今回の分の動画をyoutubeにあげてあります、ハイネちゃんやフラウちゃんも写ってますのでよかったら見てください。本当にお世話になりました、またお会いできるといいなと思っています。
Commented by kleiner-heine at 2009-09-13 01:49
Dear ノラさん
コメントありがとうございます!
先日はお疲れ様でした。ハイネ、フラウ共々可愛がっていただき感謝感謝です♪
新入りディステルもパピートレーニング真っ最中です!お互い頑張っていきましょうね。

次にお会いする時はお互い大きくなっているでしょうね!!
youtube、見てみま~す☆
by kleiner-heine | 2009-09-05 23:47 | Training | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31